プロフィール / Profile

こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

むぎこと申します。

簡単に、私(むぎこ)のご紹介したいと思います。

長かった子育てもそろそろ終わりに近づき、やっと少しずつ自分の時間が増えてきました。

今これを読んでくれているみなさんはいかがでしょうか?

このブログは、大人になって英語の勉強を再開した初心者の方に、ぜひ英語を読めるようになってもらいたい、英語を読めるようになって自ら世界の情報を手に入れてもらいたい、そういった思いでみなさんの学習の役に立つ情報を発信しているブログです。

このブログが少しでもみなさんのお役に立てたらと思っています。

子育てがひと段落ついて、これから少し自分のために時間を使おうと思っている方に向けて、もしあなたが少しでも英語の学習を始めてみようかなと思っているなら、ちょっとだけ続きご覧いただけたらと思います。

私の経歴を簡単にご紹介したいと思います。

出身は広島県。
普通のサラリーマンの家庭に育ちました。

子供の頃の私は、

好奇心が旺盛で、本を読んだりテレビで放映される海外の映画やドラマを見て、海外の世界を想像しているような子供で、かといって大人しいかといえばそうではなく、男女問わずよく遊んでいたような子供でした。

映画を見るといっても、住んでたのは田舎町。
小さい小さい映画館があるだけだったので、見ていたのはもっぱらテレビでやっている映画です。

今は懐かしい水野晴雄の水曜ロードショーや淀川長治の金曜洋画劇場、なぜだか土曜日の午後にやっていた映画もよく見ていました。(土曜日はアメリカの映画だけでなく、香港映画や韓国映画、マカロニウエスタンからイタリア、フランスなどをよくやっていましたね。)

当時は土曜日の午前中は学校があったので、学校から帰って観るのが楽しみでした。

言葉は当然分からないので、吹き替えや字幕で観ていましたが、そのうちに世界には色々な国があって違った文化があるんだということに気が付きます。(おかげで地理も好きです。)

そのうちにいろんな国の文化的なことにも興味が出てきて、これは世界に出てみて自分の目で確かめよう、という気持ちが湧いてきたのです。

高校でアメリカへ

私が通っていた高校は、毎年夏休みには希望者を募って1ヶ月の短期旅行(英語の先生が引率)や、毎年1人交換留学生がどこかの国からやって来るという、小さな田舎の高校にしてはわりと海外とかかわりに積極的な高校で、私がいた3年間でアメリカ、ニュージランド、イギリスから高校生がやってきていました。

(今ではまったく珍しくないと思いますが、円が240円くらいの時代、インターネットもなく、情報も簡単に手に入らない時なので当時としてはまだまだ珍しかったのです。)

これはなんとしてもアメリカの高校に行ってみたい!

言い出すと聞かない私は親を説得し、田舎のサラリーマン家庭からアメリカへと旅立ったのでした。

しかし、夢いっぱいでアメリカに出発した私を待ち受けていたのはやはり言葉のハードル。いくら学校の英語の成績が良くても、現地ではそんなものは通用しませんでした…(当然)

いつも大きな紙の辞書をカバンに入れて知らない言葉は常に調べるという毎日。

楽しいこともある反面、嫌なこともたくさんでした。

映画で見る世界は一体どこ?ハリウッドにいるようなイケメンどこよ?

スマホなんてない時代。

それでも努力をすればなんとかなりました。

卒業プロムにもちゃんと参加できましたし、アメリカの高校生のような生活は一通りできました。

今のようにインターネットはなかったので、新聞かニュースくらいしか日本の情報は手に入らず(それに日本のニュースなんてそもそも大して流れない)、日本の家族とのやりとりといえば今は懐かしいエアメール。

国際電話なんてとうぜん高くてできません。そんな時代に高校生を送り出す親も勇気のある親だと、今自分が親になってみて気持ちがわかります。

そう考えると今はとても便利な時代になりました。

ただ情報があふれる時代だからこそ、しっかり情報を取捨選択することが大事なのかもしれませんね。

高校を卒業後、アメリカの大学への進学も興味はありましたが、とにかく田舎のサラリーマン家庭。もうお金ないと言われまして日本の大学に進学しました。

大学でも英語は真面目に勉強したのですが、今ほど英語を活かせることもなく就職して数年働いたあと結婚しました。

しかしちゃんと学習していたので、その基礎力はのちに生かされるのであります。

結婚してからは

現在子育て中の方はもちろん、すでに子育てが終わっている方もみなさん共通に感じることって?

それは、子育て中はまとまった自分の時間が取れない、ということですよね。

私も結婚後は、自営業だった上に子供が3人いるので、子育て中は自分の時間はほとんどなかったですし、英語の勉強なんてほとんどできませんでした。

ただ映画好きは変わらずで、時間がある時には有料テレビの映画チャンネルで映画を観る。これが唯一英語に触れられる時なのでした。

有料チャンネルを契約していると一日中映画が見られるという便利な時代になり本当にありがたかったです。

今はアマゾンプライムやNetflexなど選択肢も増えて、多くのかたが利用して学習されてますね。

それ以外にもさまざまな媒体ができたので、隙間時間に学習するという選択肢が増えたのはとてもいいことだと思います。

しかし私はその子育ても半ば、家を出る決断をしなければいけなくなってしまったのです。

家を飛び出したのが40歳半ば。

いわゆるシングルマザーとなったのでした。

結婚生活といえばそれはいろいろとありまして、そうですね、推理作家の宮部みゆきさんにでもお話しすると十分サスペンス本が書けますというくらい波瀾万丈でした。

最初は解放感だけでも生きていけると思うくらい伸び伸びした気分だったのですが、子供たちが独立するまでまだ程遠いし、すぐに現実に引き戻され、自分の稼げる道って何があるだろうと考えた結果、英語はブランクがあってもすぐ取り戻せる基礎力は持っているし、今からでも積み上げていけばなんとかなると思って働き始めて今に至ります。

そして今は

仕事では、今ではメンターと思っているほど素晴らしい能力を持っている方と出会うことができ、その方について勉強しながら、自分の英語力だけでなく教養も含めて磨きをかけています。

そしてブログの世界では、別のメンターの方々との出会いがあり、こちらもとてもいい刺激を受けているのであります。

不穏な空気が世界中を漂っている現在、日本の情報だけに頼っていたのではいけないんじゃないかな、と感じたことはありませんか?

日本以外から情報を得たい、と思った時、みなさんならどうするでしょうか?

わからないことはググる!という言葉があるように、調べる時はまずは googleでチェック、と思いますよね。

今ではインターネットという便利なツールがあるので、新しい情報はすぐに手に入ります。

さらにネット一つで日本中、世界中の人と繋がれるのです。

ほんとに便利な世の中になったと思いませんか?

しかし、その時にもし英語が読めたら…、英語が話せたらと思ったことはないでしょうか?

自分の知りたい情報を自分から積極的に取りに行く、海外の最新情報を早く知りたい。

そのために英語(または他の言語)を学習することをおすすめしたいのです。

ところで、みなさんは英語の学習と聞いて思い浮かぶのはなんでしょう?

おそらく「英会話」「英語で話そう」というのが頭に浮かぶと思います。

でも私がこのブログでお手伝いさせていただきたいのは、「話す英語」ではなく「読む英語」なのです。

もちろん会話の練習はとても大事なので、すでに英会話の学習を始めている方は引き続き学習することをおすすめします。

上手だから下手だからというより、積極的に話すことでコミュニケーションを取る練習になりますし、さらに読む学習でインプットしたものをアウトプットする練習は上達の近道だからです。

外国語を学ぶ上でコミュニケーション力はとても大事な要素ですね。

このブログでは、英会話でも役に立つ、情報を手に入れるための英語、つまり読む英語を中心に学習してもらいたいと思っています。

一番初めの学習として、きちんと文字を読む ➡︎ 海外の情報を手に入れる ➡︎ 会話の中で話題にする

英会話学習での話題を充実させるためだけでなく、これからの世界の動きをいち早く知るために、読む英語の学習のお手伝いができればと思っています。

つたない英語力でも話題が豊富だと、必ずあなた自身に興味を持ってくれます。

相手に知識が豊富だなと思われたらしめたものです。

一緒に学習しましょう!

年齢を重ねた今、みなさんはこれまでいろんな経験をされていると思います。

経験が豊かな分、若い時とは違った形で英語学習ができるのではないでしょうか。

英語を学習することで、経験値プラス今まで自分が知らなかった世界を知ることができる、と考えるとワクワクしませんか?

さらに今までとは違う世界と接することで自分の意外な才能が開花するかもしれません。

もし自分で自信があると言えるものがある方は、ぜひそれも伸ばしてみてください。

お菓子作りでも、手芸でも、山登りでも。

英語の学習がその世界を広げる手助けになるんだと思って勉強すれば、きっとそれがモチベーションとなって相互作用で伸びていくと思います。

なんでも構いません。やみくもに学習するより目標は絶対に持った方がいいのです。

このブログは子育て中は自分の時間はなかったけど、子育てがひと段落ついて、自分のために時間を使おうと思っている方に向けて書いています。もしあなたが再び英語の学習を始めてみようかなと思っているなら、ぜひ一緒に学習していきましょう。痒いところに手が届くようにご説明させていただきますね。

英語が読めるようになると、広い海を眺めるように視野が広がっていきます。いろんな経験を積んできた今、自分の興味や経験を、英語を通して活かせるようになれたらいいですね。

そんなみなさんのお手伝いをさせていただけたらと思います。

************************

ご質問やご感想をぜひお聞かせください。
>>>お問合せフォームからお問い合わせください。