Cocoonの作者、わいひらさんのブログ「寝ログ」を読んで

まだまだ、WordPressもテーマCocoonも試行錯誤しながら触っています。肝心の英語もぼちぼちと進んでいますが、その記事をあげるにも、サイトを綺麗に変えていきたいと思い始めると、あーでもないこーでもないと考えたあげく記事を書かずにためていく、という事態に陥っています。

これではいかんと思いながら、ふと読んだのが Cocoonの作者のわいひらさんの「寝ログ」です。

わいひらさんの言葉に感銘

そこで書かれている記事の中で、

これまでの経験上、ブログで収益を得るのに最も大切なことは、「文章を書く能力」でも「SEOのテクニック」でも「深い知見と、幅広い視野」などでもありません。ブログをするのに、最も大事なことはただ一つ「続けること」です。本当にこれに尽きると思います。途中嫌になって、ブログをほっぽり出すこともあるでしょう。しかし、それでもいいんです。しばらく休んだら、また必ず戻りましょう。多少の休憩なんて、関係ありません。とにかく一つ一つ続けることが大事なんです。(抜粋)

ということを書かれています。(わいひらさんの言葉をそのまま書かせていただいています。)

継続は力なり

そうなんですよね。なんでも最初はあるんだし、最初から上手くいくわけないのです。まずはコツコツ継続していくことが大事なんですよね。継続するということは案外難しいものです。継続できるというのはある種の才能だとも言われます。

英語の勉強もそうなんです。ちまたには「これをやれば数ヶ月でバイリンガル」とか「○○式英語学習」とか色々見かけますが、そんなに簡単に身につくものなんてないんです。努力は数年後に必ず結果として現れます。

英語の勉強もしかり、記事を書き続けることもしかり、わいひらさんの言葉が胸に響きました。

ということで、今日は今までに書いた(まだ少しの)記事を見直して、スマホでもそれなりに見やすいように私なりに変更してみました。

コメント