初級・中級の人向け英字新聞はThe Japan Times Alphaをオススメ!英語だけでなく教養も身につきます!

英語学習

こんにちは、Mugikoです。

大人の方に学び直し英語を教えています。

教えていて思うのは、

「英語」という教科的なものだけに興味があって、英語が話されているところの文化や出来事、映画や音楽、本などにあまり興味がないという人が多いな〜ということです。

英語で本も読まない、映画もそんなに見ない、世界のニュースもほとんど知らない…

でも英語は好き…。

う〜ん、

せっかくよその国の言葉を勉強しているのに、興味を持たないのはもったいない。

その国のことをもっと知れば、勉強も楽しくなるのに・・・。

そこで学習の一環としてオススメしているのが、The Japan Times Alpha です。

新聞は国内や世界で起こっていることだけでなく、文化的なことなどいろんなことを知るのにとてもいいツールです。

読むことで自分の知らないことばを増やすこともできるし、「読んで理解する」練習にもなります。(日本語でも英語でも)

The Japan Times Alpha は学習者用に作られている英字新聞なので、日本語の解説もついており、初級、中級レベルの英語学習者にはぴったりです。

なので、最初の英字新聞はThe Japan Times Alpha をオススメしています。

※ここでいう初級レベルは基礎的な文法などは理解できている方になります。
※上級者は別の新聞がおすすめです。

The Japan Times Alphaってどんな新聞?

  • この新聞は[紙版]毎週金曜日 [デジタル版]毎週日曜日 週1回発行の週刊紙です。(タブロイド版)
    (紙版を申し込めばデジタル版も読めます。)
  • 基本のページ数は24ページ。
  • 英語学習者用にアレンジされた新聞です。
  • 一週間で起きた国内外のニュースが短くコンパクトにまとめられて載っています。
  • ベースはThe Japan Times。記事はそこから抜粋されているようです。
  • 記事には和訳や解説がついていて、初級の学習者でも学習しやすいように作られています。
  • 定期購読すると「Club Alpha」という購読者会員サイトでいろいろ学習できます。
  • ニュース以外にも文法問題やTOEIC問題の解説、ライティング、映画や文化の紹介などで英語を学習できるようになっています。
  • 英語のレベルが★で書かれているので、レベルに合わせて読むことができます。(星3つで表示)
  • 価格は1部 [紙版] 320円 / [デジタル版] 290円
    定期購読すると単価は下がります。
  • 参考[紙版]
    1ヶ月(4回)1,250円
    3ヶ月(13回)3,750円
    6ヶ月(26回)7,500円
    12ヶ月(52回)15,000円

時期によって割引価格の提供も結構あるみたいなので、ご自分でチェックしてみてください。

ご購読のお申し込みはこちらをご覧ください。↓

ニュースで学ぶ、生きた英語。「The Japan Times Alpha」

この新聞を読むとどんなメリットがある?

英字新聞というと単語や熟語の学習ばかりに目が行きがちですが、学習者用に作られたといっても基本は新聞です。

まずは書かれている内容に注目しましょう。

一週間で起きた主要なニュースを英語で知ることができます。

大人の英語の学び直しの場合は、英語の単語や熟語ばかりに気をとらわれるのではなくて、教養の一環として「記事を読む」ということが大事です。

一週間でどんなニュースがあったかを理解しましょう。

まずは見出し(Headline)をざっと見て、興味がありそうなもの、先に日本語のニュースや新聞を読んでいて内容を知っているものなどから読み始めるのがコツです。

ニュース記事を読むことで時事英語やビジネス英語が学べます。

ニュース記事には政治の話や経済の話、金融の話などいろんな話題が出てきます。

記事を読むことで幅広い分野の単語や表現を学ぶことができます。

また旬の話題になるので、海外の方と話す機会があればちょっとした話のネタにもなります。

英検やIELTSのスピーキングのためにデータとしてストックしておくのもいいと思います。

そのためには記事の内容もちゃんと理解しておく必要がありますが、学習者用に作られているので、難しいところは解説がありますし、英語を学び直している大人の方にはぴったりです。

初級・中級の学習者には量がちょうど良い

基本的に学習のやり方は個人がやりやすいようにするのが一番です。

しかし、習慣がつくまでは油断するとやらなくなるので、

私の生徒さんたちには1日4ページ読むことを課題にしています。

総ページ数が24ページなので、毎日4ページ読むことを勧めています。

1日は予備日として置いておきます。

読めなかった時はそこでカバー。

ペースメーカー的に使って毎日学習する癖をつけることが大事です。

必ず1ページ目から順番に読む必要はありません。

Headlineを見て、興味のあるところから読み始めていけばいいのです。

それでも全部読みきれなければ、最初はそれでもぜんぜん構いません。

まずは毎日続けて読む。

これが大事です。

定期購読すると購読者会員サイト「Club Alpha」でリスニングの練習ができます。

会員サイト「Club Alpha」内では記事を読み上げてくれるリスニングのコーナーがあります。そこでリスニングの練習ができるようになっています。

記事として文字で見ればわかるけど、聞くとなかなか理解できない。

まずは音源を聞いて、記事で文字を確認することを繰り返すことでリスニング力もついていくと思います。

また、記事のリスニングをしてクイズに答えるコーナーもあるので、聞くだけでなく、ちゃんと理解しているかのチェックもできるようになっています。

”1つの記事を10回以上聞くことを目標に「多聴」に取り組み、問題や課題にトライしましょう。”

とサイト内には書いてあるのでそれを目指しましょう。

The Japan Times Alpha を読んでみた感想は?

初級、中級者の方にはちょうどいい英字新聞だと思います。

全部英語で書かれているわけではないので、一服しながら読み進むことができます。

ただ、記事自体はベースが The Japan Times なので、基礎英文法がきちんとマスターできていない初級の方だとちょっと読むのは厳しいかも知れません。

文法の学習がまだの方は、まずはテキストなどを使って学習するのが先になりますね。

また、クロスワードパズルに挑戦して応募するのもありです。(おもしろい発見もあります。)

定期購読した方は、会員サイト「Club Alpha」もどんどん活用しましょう。

定期購読する前に無料の見本紙を試してみたい方はこちら

最後に

新聞や本を読むために基本の英文法の習得は必須です。

基礎英文法が身に付いたら、大人としての教養を身につけるために英字新聞を活用しましょう。

英語は記事を読むためのツールとして学習していきます。

最初は大変ですが、毎日継続して読んでみましょう。

なんだか物足りないなと思い始めたら、教養も英語の力も確実についている証拠です。

ぜひ、英字新聞を学習の一つとして取り入れてみてください。

↓購読のお申し込みはこちらから

コメント