リスニング力向上には学習用に作られた【EEvideo】がおすすめ!初級から上級者の英語学習に使えます!

英語学習

こんにちは、Miugikoです。

大人の方に学び直し英語を教えています。

リスニングに関して、初級・中級の方はもちろん上級の方でもテキストのCDはよく聞けても一般のネイティブの話になるとあまりよくわからないんですよね〜と言われる方が結構います。

リスニング力を上げるのに「海外の映画やドラマを見るのはどうですか?」

と聞かれますが、

ある程度リスニング力のある上級者を除いては、学習のために映画やドラマを見るのはあまりおすすめしていません。

映画やドラマは学習者用には作られていないので、

・普通の会話でもスピードが早くて聞き取れない
・難しい表現や語彙も多い
・テーマによっては専門用語の連発(日本語で言われてもわからない)
・場合によってはスラングや下品な言葉のオンパレード

なので、特に英語を学習している初級、中級の方には向いていません。

映画やドラマを見るメリットとしては

・とにかくストーリーや出てくる俳優に興味があるので見ていて楽しい。
・時代背景がよくわかる
・その国の文化的なこと(食べ物、習慣、建物など)がよくわかる。
・どういったシチュエーションでどんなセリフが使われているか映像を見て勉強になる。

などですね。

英語学習のためではなく、文化的なものを知るために海外の映画やドラマを見ることは大いに賛成です。

映画やドラマではなく、

英語学習用に作られていて、

とくにリスニング力を上げる練習用に私がおすすめしているのは

EEvideo

という映像教材です。

掲載されているすべてのジャンルの映像を見てみましたが、英語を学習するにはほんとにいいですよ。

↓アニメ公開記念キャンペーン中

EEvideo

ところでEEvideoってなに?

EEvideoは、映画、アニメ、ニュースを観ながら楽しく英語を学習することができるサービスで、1000本以上の動画を使って英語学習ができるようになっています。

提供されているのはフリーで使える動画で、すべての映像に英語字幕やON/OFF可能な日本語ルビ訳が付いています。

さらに速度調整もできるので初級者から上級者まで楽しんで学習できるように作られています。

CDとは違い生きた英語を聴くことができ、リスニング力を上げる学習にぴったり。

さまざまなジャンルの動画が提供されているので、まずは英語学習の前に内容を理解するのがいいかと思います。

興味のある分野だと内容も楽しめます。

実際、私も科学・宇宙のジャンルは大変興味深く見ることができました。(少し長いものもあります。)

学習に適したEEvideoの機能

EEvideoは学習用に作られているので、学習補助機能がとても充実しているのです。

・動画作品がとても豊富で、11ものジャンルに分かれている。
・すべての作品は、英語や内容の難易度でレベル分けされている。
・動画の画面上に英語字幕がついている。
・難しい単語のルビ訳、スラッシュごとの訳がついている。
・日本語OFFにすれば英語のみになる。
・動画の下には「/」の入ったスクリプト(日本語訳付き)がある。
・自分のリスニング力に合わせて再生速度が調整ができる。
・文法解説などの学習サポート機能が付いている。
・アプリもある。(コンテンツのダウンロードはできないようです。)

全てにおいてスクリプトが付いているのがいいですね。

知らない単語は絶対に聞こえないので、音声をスクリプトで確認できるのはとてもいいですね。

まずは「楽しむ」ことを優先して内容を理解する、知らない単語・熟語チェック、音読してみる、できるようになればシャドーイングをしてみるなど、いろいろ利用できると思います。

公式サイトはこちら↓

豊富なジャンルってどんなものがあるの?

現在のところ、以下のジャンルに分かれています。

・食品、生活、環境
・EEラーニング(進撃の巨人、はなかっぱ)
・歴史
・インテリア、住宅
・政治
・映画
・社会
・科学、宇宙
・ビジネス、教育他
・トラベル (アジア / ヨーロッパ・アフリカ / アメリカ大陸・オセアニア)
・アニメ (英・北米 / ドイツ・北欧 / フランス・南欧他)

映画に関しては、著作権や上映権など関係があるからなのか(推測)あまり数はありません。

動画はどういうふうにレベル分けされてるの?

動画のレベル分けはマークで表示されています。

ちなみに「進撃の巨人」はレベル★★★★★になっていますね。

画面の英語字幕やルビ訳はどのように書かれているの?

字幕はこのような感じで記載されています。

上段は難しい(と思われる)単語の意味だけが、下段は前からスラッシュごとに訳が書かれています。

同じ字幕が2段あるので、画面がちょっと見にくくなるのが難点ですね。

この画面にはありませんが、訳だけでは意味の分かりにくい部分は画面上に補足のコメントが出ます。

右上の3本線を押すとルビ訳、日本語訳、画質のアレンジができるようになっていて、ルビ訳も日本語訳も非表示にすると英語のみになります。

速度調整は画面の右下の(1x)でできるので、まずは自分の聞きやすいスピードにして練習するといいですね。(0.5x〜2x)

スクリプトはこんな感じです。スラッシュリーディングの練習ができます。

スクリプトにスラッシュを入れる(文構造あり)/入れない(文構造なし)を選び、それぞれルビの多さを選択できます。(多・中・少・英文のみ)

「訳」のボタンを押すと全訳が出ます。

英語を前からそのまま訳しているので日本語としては少々不自然ですが、聞こえた英語を前から理解していくという練習になるのではないでしょうか。

映像が流れていくとスクリプトもそれに合わせて動き始め、音声と同じ部分は黄色になるのでどこが話されているのかがわかるようになっています。

その他、動詞の解説や英文法の解説もあり。

リスニング力を上げるための機能がたくさん用意されていますので、とくに初級、中級の学習者にはおすすめできると思います。

↓アニメ公開記念キャンペーン

EEvideo

EEvideoを見るための料金

ここまで読んでいただいて、「なるほど一度やってみよう」と思われた方もいると思いますが、一番気になるのは料金ですよね。

基本30日全動画視聴プランは1000円となります。

月額1000円ですが、英語がしっかり学べる映像教材としてはお得なのではないでしょうか。

現在(10/25時点)はアニメ公開記念キャンペーンにつき、30日全動画視聴プラン→500円となっていますね。

一回申し込めば、他のPCやスマホアプリでも追加料金なしで見られます。(ただし同時接続は1端末のみ)

数は少ないですが無料で利用できるものもありますので、まずはそちらから試してみるのもありですね。

そしてリスニング力アップへの本気モードになったら有料会員になりましょう。

また、キャンペーン中で30日で500円なら一度試してみよう、から始めてみてもいいかもしれません。

[注意]ウェブサイトからの申し込みだと課金は自動継続されないようですが、スマホアプリ(Android, iPhone)から課金された場合は課金が継続されるようなので注意が必要です。

↓アニメ公開記念キャンペーン

EEvideo

まとめ

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。

いかがでしょうか、リスニング力を上げる学習に役に立つ教材だと思いませんか?

リスニング力だけでなく、文字を見ることで単語も覚えられるし、スクリプトを音読すれば読む練習、音源を聞きながら発音の練習もできると思います。

有料会員になれば1000本以上の動画を繰り返し見ることができますし、新規でどんどん新しいものも追加されているようです。

動画自体は数分のものが多いので、最初は興味のあるものを楽しみながらどんどん見ていきましょう。

そして気に入ったものは繰り返し見る、学習のために見るというように、徐々に学習につなげていけばいいと思います。

↓アニメ公開記念キャンペーン

EEvideo


小中高校、大学、塾、英会話スクール向けの無料キャンペーンについて
キャンペーンとしてすべての動画を30日間視聴できます。
教師が生徒の人数指定をすると、人数分の視聴コードを発行してくれるので、みなさん30日間は無料で見ることができ、自宅学習にも利用できるようです。
先生のみの申し込みも可能のようなので、先生が先に試してみるのもいいかもしれません。
申し込みの際に、個人情報は不要です。
キャンペーン終了後は自動的に使用できなくなり、さらに無料キャンペーンのコード使用中は課金できないので、生徒がうっかり課金してしまったということもなさそうです。
1つのコードでPCとスマホアプリと両方利用できます。
無料なので一度試されてはいかがでしょうか?

↓学校用(PCでご覧ください。)

EEvideo 無料キャンペーン

コメント